httyjkuyj

1: 2017/08/03(木) 00:00:18.41
思い出補正無しの公正評価は難しいが
そんな気がしてきた

引用元: ・2ch.sc

【ゼノブレ2】ホムラちゃんのばるんばるんボインwwwwwww【画像】
【ゼノブレ2】ホムラちゃんのばるんばるんボインwwwwwww【画像】
【ドラクエ11】マルティナのタワワなボインでぱふぱふ希望wwwwwwww【画像】
【ドラクエ11】マルティナのタワワなボインでぱふぱふ希望wwwwwwww【画像】
【悲報】DQ11完全版と隠しキャラのフラグが立つwwwwwwwwww
【悲報】DQ11完全版と隠しキャラのフラグが立つwwwwwwwwww
【ニーアオートマタ】この2Bコスプレイヤーの尻wwwwwwwww
【ニーアオートマタ】この2Bコスプレイヤーの尻wwwwwwwww
【ドラクエ11】マルティナちゃんのハレンチボインwwwwwwwwww
【ドラクエ11】マルティナちゃんのハレンチボインwwwwwwwwww
【ニーアオートマタ】フリーカメラで見た2Bのオマタwwwwwwwwww【PC】
【ニーアオートマタ】フリーカメラで見た2Bのオマタwwwwwwwwww【PC】
オススメ
【グラビティデイズ2】2Bコスが未だかつて無いレベルでキトゥンのお尻見えるwwwwww
【グラビティデイズ2】2Bコスが未だかつて無いレベルでキトゥンのお尻見えるwwwwww
ドラクエ11の大人ベロニカも可愛すぎるだろwwwwwww
ドラクエ11の大人ベロニカも可愛すぎるだろwwwwwww
【ニーアオートマタ】2Bの尻太ももがいやらしすぎてやばい!戦闘用とは思えないwwwwwww【画像】
【ニーアオートマタ】2Bの尻太ももがいやらしすぎてやばい!戦闘用とは思えないwwwwwww【画像】
【ニーアオートマタ】造形担当が拘りに拘り抜いて完成された2Bの尻wwwwwwwww
【ニーアオートマタ】造形担当が拘りに拘り抜いて完成された2Bの尻wwwwwwwww
【ニーアオートマタ】2Bの着替えを覗く方法wwwwww【コスプレ画像】
【ニーアオートマタ】2Bの着替えを覗く方法wwwwww【コスプレ画像】
【ニーアオートマタ】2Bさんあんなハイ○グで暴れまわったらwwwwwwwww
【ニーアオートマタ】2Bさんあんなハイ○グで暴れまわったらwwwwwwwww
5: 2017/08/03(木) 00:05:10.00
>>1
それは言いすぎかもしれないが、そういう意見はあり

少なからず絶大な支持のあるDQ3、5、6、8?に並ぶか同等以上的な評価は
リアル40代のリアルDQ世代、30代の世代、DQ7-8の20代通して認められる意見だと思う
歴代最高傑作かはともかく、歴代最高傑作級なのはがち

今作のプレイヤーのリアル世代のおっさんユーザーはこれをプレイしたり、久しぶりにゲームやって「ガキの頃の往年の感動や鳥肌」を体験できたから評価が高いんだよね
ファミ通の浜村なんかが絶大な支持をしたり、ちょっとした社会現象になるくらい評価が高い

「ああ、JRPGってこんなもんやった」こんな感じ
JRPG史における歴史的名作だったのはガチ、普通に国内JRPGランキングベスト5かベスト10に入る名作

8: 2017/08/03(木) 00:10:31.26
>>5ほんそれ
オレの気持ちを代弁してくれてありがとう

3: 2017/08/03(木) 00:01:31.90

4: 2017/08/03(木) 00:04:53.24
まだ序盤もいいとこだが最高傑作はないわ
個人的には4以降の最高傑作はDQX
フリーランは意味がなさすぎて悲しいがやらなくてもいいというか慣れたら悪くもない

7: 2017/08/03(木) 00:09:10.35
11はベスト3はって聞かれて3と5確定であと1つの椅子を4、6と奪い合う位置

9: 2017/08/03(木) 00:10:59.59
シナリオはかなりいいと思う、クリア後含めてのボリュームもすごくあるし歴代でも屈指の出来じゃないかな
最高傑作となると3や5が入ってくるからどうかと思うけど

10: 2017/08/03(木) 00:12:02.70 0
PS4版は最高傑作って言っても過言ではないよ

12: 2017/08/03(木) 00:14:14.58
かなり上位なのは間違いないな

16: 2017/08/03(木) 00:18:43.91
1番はどうしても3だけど2番めに入れてもいいレベル

18: 2017/08/03(木) 00:22:16.95
10は楽しかったけどフレンド込みの楽しさだから別枠かなぁ

21: 2017/08/03(木) 00:34:58.65
8よりは100倍おもしろい
8持ち上げるやつの気が知れない
キャラ魅力なし、絵本みたいで陳腐

28: 2017/08/03(木) 00:41:46.30
>>21
確かに今まで8が最高と思ってたけど
11が予想以上に良くて
いい意味で8の路線を進化させてくれた

25: 2017/08/03(木) 00:37:55.10
7は長かったし人によっちゃ苦手かもしれんがドラクエらしさが詰まった作品
8は陳腐、ドラクエらしくない
9は言うまでもなくうんこ
10は別枠

30: 2017/08/03(木) 00:42:51.84
割とマジで11気に入った人は10をオフゲ気分でソロプレイでバージョン3完結まで通してやると楽しめると思う

39: 2017/08/03(木) 00:56:23.11
やっぱり5が好き