httyjkuyj

1: 2017/06/19(月) 11:06:40.90
https://s.famitsu.com/news/201706/17135748.html

KONAMIから2018年に発売予定(正確には2018 Early)のプレイステーション4、Xbox One、PC(Steam)用ソフト『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』。
E3 2017のミーティングルームにて、本作の試遊の機会を得た。

●倒す、作る、守るの“サバイバル”!

 現地時間2017年6月13日から15日にかけて、アメリカ・ロサンゼルスにて行われた世界最大級のゲームの見本市、E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2017。
そのE3 2017の会場に隣接したKONAMIのミーティングルームにて、2018年に発売予定(正確には2018 Early)のプレイステーション4、Xbox One、PC(Steam)用ソフト『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』の試遊をする機会を得た。
今回は、本作の中でも、4人で目的の達成を目指すマルチプレイモードのプレイリポートをお届けする。

 『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』は、『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』の世界観やアクションをベースに、ステルスアクションに加えて、“サバイバル”というゲーム性を入れた、『メタルギア』シリーズの新作。
制作プロデューサーを務める是角有二氏は、以前のイベントで、『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』のラストから展開した物語が描かれているが、スネークたちのその後のストーリーラインに対しての影響はまったくないと明言している。

 今回プレイできたのは、4人のプレイヤーによる協力モード。
マルチプレイモードのほか、ソロプレイのモードもあるが、今回はソロプレイについては詳細が明かされなかった。
マルチプレイの目的は、主人公たちが建てたジェネレーターの防衛。
ジェネレーターを目掛けて、3回ほど(いわゆる、タワーディフェンス系のウェーブ)クリーチャーの集団が襲ってくるので、ジェネレーターを一定時間守りきればミッション成功となる。

 今回のバージョンでは、ファイター、シューターといった攻撃タイプに応じた4人のキャラクター(ファイター、シューターともに男女ふたりずつのキャラクターがいた)が用意されており、その中から選択をしてゲームを開始。
実際には、容姿はもちろん、所持する武器なども細かく設定ができるようだ。
主人公たちが使える基本アクションは、『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』とほぼ同じで、記者が選択したシューターの男性の場合、
ハンドガン(麻酔銃も)やショットガン、スタンロッド、弓矢、グレネードのほか、防衛をするためのバリケードや土嚢、タレットの設置などの特殊アイテムが使えるようになっていた。

https://www.famitsu.com/images/000/135/748/59450f66a6615.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/135/748/59450f66b2950.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/135/748/59450f66bc5a2.jpg

引用元: ・2ch.sc

【ゼノブレ2】ホムラちゃんのばるんばるんボインwwwwwww【画像】
【ゼノブレ2】ホムラちゃんのばるんばるんボインwwwwwww【画像】
【ドラクエ11】マルティナのタワワなボインでぱふぱふ希望wwwwwwww【画像】
【ドラクエ11】マルティナのタワワなボインでぱふぱふ希望wwwwwwww【画像】
【悲報】DQ11完全版と隠しキャラのフラグが立つwwwwwwwwww
【悲報】DQ11完全版と隠しキャラのフラグが立つwwwwwwwwww
【ニーアオートマタ】この2Bコスプレイヤーの尻wwwwwwwww
【ニーアオートマタ】この2Bコスプレイヤーの尻wwwwwwwww
【ドラクエ11】マルティナちゃんのハレンチボインwwwwwwwwww
【ドラクエ11】マルティナちゃんのハレンチボインwwwwwwwwww
【ニーアオートマタ】フリーカメラで見た2Bのオマタwwwwwwwwww【PC】
【ニーアオートマタ】フリーカメラで見た2Bのオマタwwwwwwwwww【PC】
オススメ
【グラビティデイズ2】2Bコスが未だかつて無いレベルでキトゥンのお尻見えるwwwwww
【グラビティデイズ2】2Bコスが未だかつて無いレベルでキトゥンのお尻見えるwwwwww
ドラクエ11の大人ベロニカも可愛すぎるだろwwwwwww
ドラクエ11の大人ベロニカも可愛すぎるだろwwwwwww
【ニーアオートマタ】2Bの尻太ももがいやらしすぎてやばい!戦闘用とは思えないwwwwwww【画像】
【ニーアオートマタ】2Bの尻太ももがいやらしすぎてやばい!戦闘用とは思えないwwwwwww【画像】
【ニーアオートマタ】造形担当が拘りに拘り抜いて完成された2Bの尻wwwwwwwww
【ニーアオートマタ】造形担当が拘りに拘り抜いて完成された2Bの尻wwwwwwwww
【ニーアオートマタ】2Bの着替えを覗く方法wwwwww【コスプレ画像】
【ニーアオートマタ】2Bの着替えを覗く方法wwwwww【コスプレ画像】
【ニーアオートマタ】2Bさんあんなハイ○グで暴れまわったらwwwwwwwww
【ニーアオートマタ】2Bさんあんなハイ○グで暴れまわったらwwwwwwwww
2: 2017/06/19(月) 11:07:13.28
今回、本作をプレイしてみて感じたのは、純粋にゲームの楽しさに溢れているということ。
それぞれの行動が自然とチームの協力プレイに結びつくようになっているうえ、簡単すぎずギリギリまで追い込まれるバランスもよく、みんなでともに戦っていることの実感、自分が活躍している喜びなどが味わえた。
プレイを重ねてこなれた場合に、先のステージでどう感じるかなどはまだわからないが、少なくとも記者はもっとプレイしてみたいと感じた。
とくに、敵に迫られる焦燥感の中、みんなで協力して防衛しきったときの達成感は格別だ。
『メタルギア』の本筋ということであれば、世界観などに思うところも出ると思うが、『メタルギア』のエッセンスを使いつつもここまで違うゲームになるのであれば、
『メタルギア』の名を使わない新規IPにしても、十分にいい評判を呼ぶのではないかと思ったくらいに、いいゲームになる可能性を感じた(ソロプレイのほうに、『メタルギア』らしい要素が多くあるのかもしれない)。
制作発表時から賛否を含め、いろいろな反響がある『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』だが、今後試遊の機会があれば、気になった人はまず一度プレイしてみるといいだろう。
『メタルギア』の名を冠しているため、ハードルが上がっているように感じるが、触れてみれば、いつもの『メタルギア』と違う、新たな楽しさが見出だせるはずだ。

5: 2017/06/19(月) 11:08:45.55
5の時点で別ゲーであり神ゲーだった
だから小島ファンには合わなくて新規にはウケてた

6: 2017/06/19(月) 11:09:51.42
つか発売予定来年かよw

8: 2017/06/19(月) 11:11:49.07
まだ作ってたことに驚いた

13: 2017/06/19(月) 11:13:40.16
サヴァイブが出るまではそっちを持ち上げて
発売したらデスストリング持ち上げコースだな。

デスストリングの情報引っ込めてるのもサヴァイブと対抗してもコナミがうるさいだけとわかってるからだろうし。
国内はともかく海外は小島に確実に聞いてくるからな。
サヴァイブのプロモーション中は雲隠れしてるに限る。

17: 2017/06/19(月) 11:16:23.67
サヴァイヴならジャングルでアミメニシキヘビをキャプチャーしながらゾンビ倒そうぜ

18: 2017/06/19(月) 11:16:45.38
サヴァイヴの制作者はどうやっても絶対叩かれるから悲惨だな
メタルギアライジングよりつれぇ事になる

32: 2017/06/19(月) 11:21:28.65
>>18
どんなに良作でも叩かれそうだな
もし良作なら古参と新参の戦争まったなし面白そう

19: 2017/06/19(月) 11:17:14.04
メタルギアもモンハンのように進化していったか

21: 2017/06/19(月) 11:17:58.57
MGRは面白かったじゃん、最高難易度も心折れながらノーダメSランク埋めしたわ
カメラが糞だけど、それ以外は大満足

22: 2017/06/19(月) 11:18:11.10
もしもメタルギアの最新作が予想に反して神ゲーだったら大炎上が起きるんだろうな
神ゲーなのに焦土と化すレベルの大炎上

23: 2017/06/19(月) 11:18:16.37
メタルギアにも世代交代は必要だ
これが新たな起爆剤となるか否か

25: 2017/06/19(月) 11:18:57.19
で、このゲームにスネークはでるの?

29: 2017/06/19(月) 11:19:59.24
メタルギアで一番面白かったのってアシッドだから小島なんていらんよ

31: 2017/06/19(月) 11:21:09.08
>>29
ポータブルオプスは面白かったよ

30: 2017/06/19(月) 11:20:39.74
メタルギアシリーズである必要性が全くない

極めて凡庸なゾンビゲー
こんなものが売れると思ってるのか

129: 2017/06/19(月) 12:29:19.65
>>30
全然ペイ出来なかったから素材流用して作るしかなかったんだろ

33: 2017/06/19(月) 11:21:30.21
スネークなんざ元々何度もリストラ予定してたんだし別にいらん
それより作品独自の新型メタルギアは出るのかと

36: 2017/06/19(月) 11:24:25.46
わりと面白そうに思える

41: 2017/06/19(月) 11:26:34.67
これは面白そう
小島が関わってないライジングが最高傑作だったしサバイブも割と評価されそうだわ

45: 2017/06/19(月) 11:28:45.41
でもMGS5は操作性がTPSで断トツだったからな
そっち方向で評価受けちゃいそうで怖い

47: 2017/06/19(月) 11:30:18.24
(これメタルギアって名前である必要ある?)

54: 2017/06/19(月) 11:34:16.81
>>47
メタルギアソリッドではないからいいんじゃないか
ただ略したときにMGSになるsurvive選んだのはせこいなと

52: 2017/06/19(月) 11:31:30.57
別にストーリーとか気にしなければ、記事通りなら結構楽しそうだけど?