dfdgbf

1: 2017/05/09(火) 14:05:48.22
一理ある
その根拠はスマホゲーの勢い
昔のゲームは今のゲームと比べると基本作り込みが浅くシンプルでカジュアルだった
スマホゲームも今のCS機のゲームと比べると圧倒的にカジュアルで、昔のゲームとイメージが被る
以上スレタイの正しさの証明
「面白い」というより「好まれる」というのが正しい言い方になるが。
思い出補正は含めないし個人的には圧倒的に今のゲームのほうが好きだけどな

引用元: 2ch.sc

【ゼノブレ2】ホムラちゃんのばるんばるんボインwwwwwww【画像】
【ゼノブレ2】ホムラちゃんのばるんばるんボインwwwwwww【画像】
【ドラクエ11】マルティナのタワワなボインでぱふぱふ希望wwwwwwww【画像】
【ドラクエ11】マルティナのタワワなボインでぱふぱふ希望wwwwwwww【画像】
【悲報】DQ11完全版と隠しキャラのフラグが立つwwwwwwwwww
【悲報】DQ11完全版と隠しキャラのフラグが立つwwwwwwwwww
【ニーアオートマタ】この2Bコスプレイヤーの尻wwwwwwwww
【ニーアオートマタ】この2Bコスプレイヤーの尻wwwwwwwww
【ドラクエ11】マルティナちゃんのハレンチボインwwwwwwwwww
【ドラクエ11】マルティナちゃんのハレンチボインwwwwwwwwww
【ニーアオートマタ】フリーカメラで見た2Bのオマタwwwwwwwwww【PC】
【ニーアオートマタ】フリーカメラで見た2Bのオマタwwwwwwwwww【PC】
オススメ
【グラビティデイズ2】2Bコスが未だかつて無いレベルでキトゥンのお尻見えるwwwwww
【グラビティデイズ2】2Bコスが未だかつて無いレベルでキトゥンのお尻見えるwwwwww
ドラクエ11の大人ベロニカも可愛すぎるだろwwwwwww
ドラクエ11の大人ベロニカも可愛すぎるだろwwwwwww
【ニーアオートマタ】2Bの尻太ももがいやらしすぎてやばい!戦闘用とは思えないwwwwwww【画像】
【ニーアオートマタ】2Bの尻太ももがいやらしすぎてやばい!戦闘用とは思えないwwwwwww【画像】
【ニーアオートマタ】造形担当が拘りに拘り抜いて完成された2Bの尻wwwwwwwww
【ニーアオートマタ】造形担当が拘りに拘り抜いて完成された2Bの尻wwwwwwwww
【ニーアオートマタ】2Bの着替えを覗く方法wwwwww【コスプレ画像】
【ニーアオートマタ】2Bの着替えを覗く方法wwwwww【コスプレ画像】
【ニーアオートマタ】2Bさんあんなハイ○グで暴れまわったらwwwwwwwww
【ニーアオートマタ】2Bさんあんなハイ○グで暴れまわったらwwwwwwwww
3: 2017/05/09(火) 14:08:29.33
絶対今のゲームの方がクオリティ高いし面白い。
技術うんぬん関係なく、ゲームとしてのクオリティは間違いなく上がってる。

4: 2017/05/09(火) 14:08:53.81
スマホゲーは昔のゲームとは全然違うんだがアホなん?

6: 2017/05/09(火) 14:09:56.15
つか今の時代のゲームは大作になればなるほど
ゲームデザインがガバガバなのはどうにかならんのかと感じる

これのせいでつまらなくなってしまってる

7: 2017/05/09(火) 14:10:16.67
1画面固定でルールで遊ばせるようなゲームが多かったせいもあるかもしれない

8: 2017/05/09(火) 14:12:44.15
暇つぶしだからかえって熱中して時間を膨大にかけるというのはある
暇つぶし以上の何かは面倒くさくなる

9: 2017/05/09(火) 14:13:53.95
質の高いものを求めるのはオタクくらいだもんな

10: 2017/05/09(火) 14:16:17.80
昔のゲームは今のゲームより面白く、そしてカッコいいゲームが多かった

グラディウスⅠ~Ⅲ、沙羅曼蛇、ダライアスⅠ~G、、サンダーフォースⅢ~V、レイフォース、斑鳩
レイストーム、VIPER PHASE-1、SILPHEED(MCD)、雷電ⅠⅡ、R-TYPEⅠⅡ⊿、イメージファイト
ソルジャーブレイド、アフターバーナーⅡ、スターブレード、etc................................................

19: 2017/05/09(火) 14:48:27.50
>>10
そのうちの大体のものはいろんなハードで楽しめてるけどいいよな

昔のゲームも今のゲームも楽しむのが良い

11: 2017/05/09(火) 14:17:44.65
まず画面を見て最初に感じる事は
操作を覚えるのがめんどくさそう、移動がめんどくさそう、って感じなゲームが多いな
面白いつまらない以前に興味が湧かない

22: 2017/05/09(火) 15:07:20.07
>>11
それは年取ったんだよ

14: 2017/05/09(火) 14:27:09.28
3Dになってグラフィックスが向上してゴチャゴチャオブジェクトが増えたことで意識を向けるべきオブジェクトとそれ以外の見分けが難しくなったよな

30: 2017/05/09(火) 17:32:51.11
>>14
>3Dになってグラフィックスが向上してゴチャゴチャオブジェクトが増えたことで意識を向けるべきオブジェクトとそれ以外の見分けが難しくなったよな

ゼルダやってて、キャラやアイテムのある場所がわかりやすい、てのは驚いた。
リアルフォトのデメリット認識されたわ

15: 2017/05/09(火) 14:27:15.22
ないよ
レトロゲーマニアはいるけど
今レトロゲーやると単調すぎて面白くない

16: 2017/05/09(火) 14:31:40.60
インターフェースは新しいゲームほど親切でとっつき易くなってる
昔のやつはその辺が苦痛

17: 2017/05/09(火) 14:46:02.97
今のゲームはネット対戦以外は親切簡単過ぎて詰まんない。
RPGはコンシェルジュ付きの冒険だね。

18: 2017/05/09(火) 14:47:56.76
致命的に間違ってるスレ

指一本操作しかできないことで補助輪やサブシステムを大量につけてるスマホゲーは
シンプルにまとめてアーケードな難度をもつレトロゲーとは対極といえるほど違う

20: 2017/05/09(火) 14:51:59.49
大人になっただけー

23: 2017/05/09(火) 15:10:53.71
昔はゲームセンター黄金期のおかげで
アクションゲームやシューティングゲームとか多かったし
尚且つファミコンブームなどと重なってRPGや、アドベンチャーゲームとか合わせたら色々なジャンルのゲームが楽しめてたけど
今は日本人のゲームの好みが限定されすぎて
出るゲームもRPGやパズルゲー、マリカみたいなチープなレースゲームとか
こんなのばかりになってしまったのが悪いよね

27: 2017/05/09(火) 15:23:37.05
ドラクエ8なんか面倒におもっちゃったな

33: 2017/05/09(火) 20:34:02.64
ファミコン時代はゲームシステムも各社違うしグラフィックの傾向も違ってた
アーケードに至ってはハードすら会社ごとに違うから特色出まくりだろ
何言ってんだか

35: 2017/05/09(火) 21:10:32.09
ドラクエとか実況動画流してみると
やっぱ楽しい
音楽がいいね

最近ゲームからはなれてたから
GTAとかスカイリムとかやってみたが
スカイリム面白いわ
スカイリムの面白さってやってるうちにジワジワ浸透する面白さだね
ドンドン面白くなる


スカイリムやる前にゼノブレイドとかもやってこれも面白かったが
たぶんTESがあってゼノブレイドがあるんやろな

ゼノブレイドはなんか昔のFFみたいな元気の良さがある
でもドラクエやFFより上の面白さって感じではないね
同じように面白いけど

まあスカイリムは面白い

29: 2017/05/09(火) 16:57:20.43
昔のゲームと今のゲームって、これまた大ざっぱな括りだな。