dfdgbf

1: 2017/05/09(火) 21:21:31.85
クリアしたのはDQ1とDQM1とDS版DQ4だがあまり記憶にないが
DQ2も3も5も6も7も8もやったことはある

やたらエンカウント率が高くて出て来る敵の数が多くて回り込まれて逃げられないって記憶しかないんだが
なにが面白いんだ?ドラクエって 

引用元: 2ch.sc

【ゼノブレ2】ホムラちゃんのばるんばるんボインwwwwwww【画像】
【ゼノブレ2】ホムラちゃんのばるんばるんボインwwwwwww【画像】
【PS4】ニーアオートマタの2Bちゃんお尻すぎないwwwwwwwww
【PS4】ニーアオートマタの2Bちゃんお尻すぎないwwwwwwwww
【悲報】DQ11完全版と隠しキャラのフラグが立つwwwwwwwwww
【悲報】DQ11完全版と隠しキャラのフラグが立つwwwwwwwwww
【ニーアオートマタ】この2Bコスプレイヤーの尻wwwwwwwww
【ニーアオートマタ】この2Bコスプレイヤーの尻wwwwwwwww
【グラビティデイズ2】キトゥンちゃんは褐色カワイイwwwwwwwww【画像】
【グラビティデイズ2】キトゥンちゃんは褐色カワイイwwwwwwwww【画像】
【ニーアオートマタ】フリーカメラで見た2Bのオマタwwwwwwwwww【PC】
【ニーアオートマタ】フリーカメラで見た2Bのオマタwwwwwwwwww【PC】
オススメ
【グラビティデイズ2】2Bコスが未だかつて無いレベルでキトゥンのお尻見えるwwwwww
【グラビティデイズ2】2Bコスが未だかつて無いレベルでキトゥンのお尻見えるwwwwww
鉄拳7にライトニングさん参戦wwwwwwwwww【画像】
鉄拳7にライトニングさん参戦wwwwwwwwww【画像】
【ニーアオートマタ】2Bの尻太ももがいやらしすぎてやばい!戦闘用とは思えないwwwwwww【画像】
【ニーアオートマタ】2Bの尻太ももがいやらしすぎてやばい!戦闘用とは思えないwwwwwww【画像】
【ニーアオートマタ】造形担当が拘りに拘り抜いて完成された2Bの尻wwwwwwwww
【ニーアオートマタ】造形担当が拘りに拘り抜いて完成された2Bの尻wwwwwwwww
【ニーアオートマタ】2Bの着替えを覗く方法wwwwww【コスプレ画像】
【ニーアオートマタ】2Bの着替えを覗く方法wwwwww【コスプレ画像】
【ニーアオートマタ】2Bさんあんなハイ○グで暴れまわったらwwwwwwwww
【ニーアオートマタ】2Bさんあんなハイ○グで暴れまわったらwwwwwwwww
10: 2017/05/09(火) 21:38:32.93
>>1
DQってのは所詮ガキが触りで1-2作クリアしてのゲームだからな
内容的に面白くないよ。長い間ガキ向けRPGのポジを一定保持してた。

DQ1-4まではブームで鬼売れしたってのがあったけど、内容はDQ3以外評価されない

13: 2017/05/09(火) 21:40:18.30
>>10
3と並んで人気高いの5だよ

33: 2017/05/09(火) 22:32:55.59
>>1
面白いところなんて無いよ

2: 2017/05/09(火) 21:23:00.86
思い込み

3: 2017/05/09(火) 21:25:49.53
レベルを上げて物理と魔法で殴れば誰でもクリア出来る所

4: 2017/05/09(火) 21:27:24.00
わかりやすい世界観にコツコツやれば誰でもクリア出来て各所に散りばめられた小ネタ探したりとかが楽しいかな

5: 2017/05/09(火) 21:28:01.87
苦戦したり倒せなかった敵が
倒せるようになったとき

6: 2017/05/09(火) 21:28:48.24
全盛期の鳥山明がキャラデザしてジャンプでプッシュがかかるというメジャー感
当時新しかったRPGをいち早く輸入翻訳した先進性
クソバランス高難度だらけだった中ユーザビリティやバランスを考えていた
クラシック畑の音楽家をゲームに使う本格志向

当時の話ですけどね

7: 2017/05/09(火) 21:29:55.61
じゃあ次のRPGは尾田にデザインさせたらどうだ

8: 2017/05/09(火) 21:30:05.16
水戸黄門的安心感

11: 2017/05/09(火) 21:38:39.15
オーケストラ曲をあのピコピコ音に落とし込んですばらしいBGMに仕上げた執念は恐れ入る
思い出補正もあるが勇者の挑戦はオーケストラ版が蛇足に聞こえるくらい

24: 2017/05/09(火) 21:54:59.94
>>11
実況流して
音楽聞いてるだけで楽しいからな

14: 2017/05/09(火) 21:40:31.87
DQブームのあとのFF3-6までのブームはFFが謎解き少なくてクリアできるってのも理由の一つだった
DQは詰む

でFF7-10はまたファン層かわってヲタとライト層ふえるんだけど、古参は糞といいだしたシリーズ

DQは1-6、DS4-6と9、3DS7-8でリヴァイバルとガキ向けでなんとかやりくりしたゲーム
内容的には......古いかったるいゲームだな

15: 2017/05/09(火) 21:41:22.49
みんなやってるから共通の話題で盛り上がれて楽しいっていう要素は大きかったんだと思う

16: 2017/05/09(火) 21:42:21.49
檜の棒→銅の剣→鋼の剣
ここまでの面白さが異常

17: 2017/05/09(火) 21:42:32.24
ドラクエってのゲームやRPGに対しての入口だったんだよ、登竜門と言うかね?
ごちゃごちゃ政治的な説教してくるやつもいないし主人公もベラベラしゃべったりしないし。

18: 2017/05/09(火) 21:42:37.10
ブーメランを買えた時がピーク

19: 2017/05/09(火) 21:42:46.29
戦闘というか街に入った時の意外さ、みたいなのがウリだよな
なんだこの街w みたいな
あの俯瞰図に適した物語性を追求はしてる

20: 2017/05/09(火) 21:47:41.13
シナリオ
キャラデザ
音楽
誰でも分かりやすいシンプルなシステム
他多数

21: 2017/05/09(火) 21:48:24.49
面クリアを繰り返すのが主流の中ストーリーや探索、育成要素をぶっ混んで来たからな
まあ当時斬新だったって話ですけどね

23: 2017/05/09(火) 21:54:00.94
他のゲームってキャラが出しゃばって見てくれのバカキャラ自意識過剰の萌え萌えキモゲームでしょ
あれじゃ万人受けせんのは当たり前
ドラクエこそ万人に受ける王道ゲーム

25: 2017/05/09(火) 22:00:41.89
気楽にできる。たまにやりたくなる。
けど最近は今後のドラクエはアクションに変わってもいいなと思っている。
ヒーローズの戦闘気持ちよかった。

26: 2017/05/09(火) 22:03:23.41
最近1つの拠点を中心にクエストこなすタイプのRPGの方が多いでしょ。
ドラクエみたいな世界地図歩いて城、洞窟、塔を巡るRPGの方が逆に貴重じゃね?

27: 2017/05/09(火) 22:08:53.06
ちなみにFF456 クロノトリガー マリオRPG マザー2 ペルソナあたりの面白さはわかるぞ

ドラクエはわからん
DQMはわかるかな

45: 2017/05/09(火) 23:20:23.54
>>27
マリオRPGとクロノトリガーは名作。
何回クリアしたことか

35: 2017/05/09(火) 22:34:07.98
3と6全クリしたけど一度たりともおもろいと思わなかった

5は途中で飽きた

8はスマホ版かったけどやっぱりおもろく無くてやってない


もうこのゲームは割とマジで何がおもろいのかわからない

48: 2017/05/10(水) 00:00:09.64
>>35
そんだけやって駄目ならドラクエ合わないんだと思う

46: 2017/05/09(火) 23:36:38.54
はがねのつるぎ嬉しいけど次の街でもうはじゃのつるぎ売ってたりするよな