fergerf

1: 2017/05/08(月) 14:40:57.463
1.交渉システムが面倒
過去作品にあった交渉システムが今作で復活
全ての敵をスタンさせた後に発生する全体攻撃・交渉・キャンセルの内のひとつである
交渉を成立させるためには3つ出される選択肢を2度正解しなければならないがこれが非常に面倒くさい

2.全体攻撃までのテンポが悪い
1の交渉システム云々のおかげで、敵をスタン→全体攻撃までのテンポが悪くなる

3.リザルトのテンポが悪い
フィールドでの瞬間移動や交渉システムがあるおかげか、前作までのアルカナチャンスが存在しない
にも関わらずリザルトのテンポが遅い
その上、レベルアップ時のテンポが非常に悪くなる

引用元: 2ch.sc

【ゼノブレ2】ホムラちゃんのばるんばるんボインwwwwwww【画像】
【ゼノブレ2】ホムラちゃんのばるんばるんボインwwwwwww【画像】
【ドラクエ11】マルティナのタワワなボインでぱふぱふ希望wwwwwwww【画像】
【ドラクエ11】マルティナのタワワなボインでぱふぱふ希望wwwwwwww【画像】
【画像】ファイアーエムブレム無双のリンのボインがヤバいwwwwwww
【画像】ファイアーエムブレム無双のリンのボインがヤバいwwwwwww
【ニーアオートマタ】この2Bのタイツの肉の盛り上がりwwww【コスプレ】
【ニーアオートマタ】この2Bのタイツの肉の盛り上がりwwww【コスプレ】
【ドラクエ11】マルティナちゃんのハレンチボインwwwwwwwwww
【ドラクエ11】マルティナちゃんのハレンチボインwwwwwwwwww
【ニーアオートマタ】フリーカメラで見た2Bのオマタwwwwwwwwww【PC】
【ニーアオートマタ】フリーカメラで見た2Bのオマタwwwwwwwwww【PC】
オススメ
【グラビティデイズ2】2Bコスが未だかつて無いレベルでキトゥンのお尻見えるwwwwww
【グラビティデイズ2】2Bコスが未だかつて無いレベルでキトゥンのお尻見えるwwwwww
ドラクエ11の大人ベロニカも可愛すぎるだろwwwwwww
ドラクエ11の大人ベロニカも可愛すぎるだろwwwwwww
【ニーアオートマタ】2Bの尻太ももがいやらしすぎてやばい!戦闘用とは思えないwwwwwww【画像】
【ニーアオートマタ】2Bの尻太ももがいやらしすぎてやばい!戦闘用とは思えないwwwwwww【画像】
【ニーアオートマタ】造形担当が拘りに拘り抜いて完成された2Bの尻wwwwwwwww
【ニーアオートマタ】造形担当が拘りに拘り抜いて完成された2Bの尻wwwwwwwww
【ニーアオートマタ】2Bの着替えを覗く方法wwwwww【コスプレ画像】
【ニーアオートマタ】2Bの着替えを覗く方法wwwwww【コスプレ画像】
【ニーアオートマタ】2Bさんあんなハイ○グで暴れまわったらwwwwwwwww
【ニーアオートマタ】2Bさんあんなハイ○グで暴れまわったらwwwwwwwww
2: 2017/05/08(月) 14:41:21.990
4.竜司(スカル)というキャラクタがペルソナ5のコンセプトである“怪盗”を崩している
コープでは竜司が陸上部の問題を解決するという内容で、このコープのおかげで好印象を持つプレイヤーも多くなっただろう
しかし、本シナリオでは腐っても怪盗であるのに人に聞かれてはまずいことを大声で話したり相手をただ刺激したり、作戦会議でも大声上げて怒るだけと周りの目をまるで気にしていない様子
さらに本気で悩んでいるモルガナに無神経に心ない言葉をぶつけ、結果モルガナが仲間から外れる要因となる
挙げ句、中盤から後半になるに連れて発狂したり汚い暴言を吐いたりを繰り返す始末(クソがああああああ!クソすぎんだろ…等)
スキップ安定

3: 2017/05/08(月) 14:41:46.881
5.メメントスがいらない
今作ではゲームのボリュームアップのためかメメントスという新しいダンジョンが存在する
メメントスはストーリーが進むに連れ階層が増えていく(階層の数は少なくとも200は越している)
現実世界で条件を満たして依頼を受けることでメメントス内に中ボスが現れる
それを倒すことで依頼が達成されるというものである
ここまでは別に良いのだが
キャラクタにもよるがコープレベルを一定まで上げると依頼が発生するのである
この依頼を達成しなければコープを上げることはできない
要するにペルソナ5のコープは前作ペルソナ4の隠者コミュに近いものになっている
この作業が非常に面倒くさい
さらにストーリーのラストダンジョンがメメントスであり、必然的にメメントスに入らなければならないので無視はできない

4: 2017/05/08(月) 14:42:07.773
そこじゃない

5: 2017/05/08(月) 14:42:50.211
>>4
どこ?

6: 2017/05/08(月) 14:44:02.178
ダンジョンが長いし謎解き要素のせいで周回プレイが出来ない
配信出来ないから盛り上がってんのか外野が分からなかった

8: 2017/05/08(月) 14:45:55.973
>>6
スクショも取れないしな
リモートプレイやらなければならんし
スクショとるためだけにディスプレイにつなぎたくはないし

7: 2017/05/08(月) 14:44:54.124
オフゲーで盛り上がってるかなんて関係なくねーか

10: 2017/05/08(月) 14:46:31.390
>>7
関係あるぞ

9: 2017/05/08(月) 14:45:57.031
P4信者の例のコピペみたいのはもう出来ないんやなって

12: 2017/05/08(月) 14:47:42.009
>>9
全体的に内容がチープだった印象

11: 2017/05/08(月) 14:47:36.386
瞬殺のオンオフ出来るようにして欲しいよね
これ言うと竜司信者がガチギレてくるけど

14: 2017/05/08(月) 14:48:05.283
>>11
そうだな
あと双葉のお宝サーチ

13: 2017/05/08(月) 14:47:54.756
ゆとりに合わせたらつまんねぇよ

15: 2017/05/08(月) 14:48:34.365
>>13
ペルソナシリーズはゆとりゲーだろ
何言ってんだ?

16: 2017/05/08(月) 14:49:07.197

17: 2017/05/08(月) 14:50:10.871
ペルソナ4のダメな点

・BGMしか評価されない
・自動生成ダンジョンのためマップ埋めに意味が無い
・腐女子御用達
・逆ナン、ホモ、ストリップ、人体改造といったキチガイ要素満載
・信者が臭い
・P4をプレイすればリア充生活が満喫できるという頭の悪い信者の妄言
・「お前は俺じゃない」→「お前は俺で俺はお前か」の繰り返し
・ストーリーが稚拙
・グラフィックがしょぼい
・ギャルゲ
・ジョジョのパクリ
・カレンダー機能のせいで自由度が低い
・あれだけ巧妙に隠してきたにも関わらず「生田目が全部入れたに決まってるだろ」というマヌケな一言で犯人バレ
・一度死んだ少女が生き返るというひどい脚本
・Gでの追加エピソード、追加キャラが蛇足
・同じく蛇足満載のU
・アニメーションがしょぼい(Gでも改善されず)
・ペルソナなのにギャルゲの代表作と評されてしまう
・主人公のペルソナが他のアトラスゲーの悪魔の使い回し
・2chで決まった主人公の愛称を公式が流用
・無印、G、U、Aと、無駄に多方面に展開したにも関わらず売り上げも人気も凡作止まり
・酷評されるアニメ
・完全に時期を逃しているGのアニメ化
・全く盛り上がらない格ゲー
・存在価値の無い音ゲー
・発売前から異例の宣伝を続けたにも関わらず、あっという間にGE2に売り上げで負ける

20: 2017/05/08(月) 14:55:20.586
ターン制コマンドバトルRPGもう飽きた
アクションRPGのペルソナ出せよはよ

21: 2017/05/08(月) 14:56:55.856
>>20
アバドン王やったら?
アトラスはアクションゲーダメだわ

22: 2017/05/08(月) 14:57:59.819
強くなってもそれを生かせる場が少ない
クリア後のやりこみダンジョンみたいなのが欲しかった
あと恋人になった相手とさらにデートした時ステ上げれるとかスキル変更とかあればよかったな

23: 2017/05/08(月) 14:58:03.163
相対評価で考えたら最近のRPGにしては大当たりの部類じゃないか?
FFは焼き増しとう○こみたいは新作だし

24: 2017/05/08(月) 14:58:35.915
周回やりにくいのがちょっと好きじゃない

25: 2017/05/08(月) 14:59:05.586
大なり小なり不満はあるけど近年のゲームじゃ遊べたほうだよ

31: 2017/05/08(月) 15:06:39.226
>>25
まあ確かに
でも周回要素はほぼないから1周回でやったらそれで充分
後は2周回でジュスティーヌ&カロリーヌ戦やってポイだわ

29: 2017/05/08(月) 15:04:18.525
前作プレイしてると5は残念ゲー

32: 2017/05/08(月) 15:07:51.606
>>29
前作は周回要素あったからな
部活コミュやらトゥルーエンドやら

36: 2017/05/08(月) 15:12:50.544
グラにリソース行き過ぎて肝心のゲーム性がってのもペルソナに限った話じゃないんだよね
今後でてくるやつってどうなってくんだろうな

37: 2017/05/08(月) 15:13:17.478
竜司のせい

40: 2017/05/08(月) 15:20:01.890
前作に比べて周回ができないというのはわかるが、逆に言えば今作は周回は気にしなくて良い分気軽というのもあると思う、一周するのもバカにならん時間を要するし・・・
コンプをしたい人には御愁傷様としか言えないけど・・・

43: 2017/05/08(月) 15:25:24.958
>>40
そもそも周回したくなるような内容じゃないからな
選択肢も少ないし

41: 2017/05/08(月) 15:22:13.112
竜司の代わりにミリ屋がメンバーに加わったら面白くなったのかもしれん
さすれば少年少女達だけで怪盗ごっこをやるみたいな展開にはならなかった可能性が高い

42: 2017/05/08(月) 15:25:05.350
全体的に良作だと思うけどストーリーは強引だった
特に取り調べトリックのところひどない?

44: 2017/05/08(月) 15:29:49.650
>>42
大がかりな分岐点としてそこに行き着くまでワクワクしていたが、分岐点にするほど衝撃的ではなくてガッカリした
新島の取り調べの回想の意味はなんだったんだと心底思う
コープを解禁する度に新島の取り調べの回想に切り替わるのが本気でうざったい
これも2周目をやる気を削る原因のひとつだと考えている

49: 2017/05/08(月) 15:37:53.900
>>42
むしろ毎度毎度良いシナリオが書けるならシナリオライターは苦労しないでしょ
特にシナリオは個人の好みで評価が分かれやすい部分だし、期待し過ぎたと思うしかない
まあ明智はどうにかしてやれよとは思うけど・・・

45: 2017/05/08(月) 15:31:59.773
新島が携帯を見せろという提案を飲んだのも理解不能だった

46: 2017/05/08(月) 15:32:42.592
携帯にロックもかけてない名探偵
俺ですらかけてるのに

47: 2017/05/08(月) 15:35:18.069
シリアスの展開ばかりで萎えた
大衆向けのP4みたく明るい内容にするんじゃなかったんか

48: 2017/05/08(月) 15:37:10.870
ストーリーは正義ってワードがちょっと引っかかったかな

怪盗も別に完全に正義というわけでもないし本人達も悩んでたけどなんか誤魔化された気が

50: 2017/05/08(月) 15:38:14.056
周回するならメメントスがウンザリすぎる

51: 2017/05/08(月) 15:38:48.845
メインヒロインが全体的にブスなのもキツいわ

53: 2017/05/08(月) 15:41:08.970
竜司ばかり言われてるけど他のキャラも大概魅力無い
真Ⅲみたいに完全版で化ける事を期待してるけど期待がでかかっただけに去年の俺的ガッカリゲー筆頭

56: 2017/05/08(月) 15:46:17.569
>>53
コープも粗末なモノが多かった
パツキンギャルよりも飛び降りした娘のコープがやりたかったし仲間にするのもそっちのほうがよかった
あと新島真のコープがギャルとホストの話になっていて大変遺憾
唯一良かったと思ったのが佐倉親子のコープだけだわ

54: 2017/05/08(月) 15:43:23.097
アニメーションは良かったな作画もキレイだったし迫力もあった
ただ、キャラクタ全員が無口になるのが違和感だったな

55: 2017/05/08(月) 15:44:13.282
何故か出てないけど真ルートがあると思い込んでやってたから一番はそこ 新島コープの????とか結局なんやねん

63: 2017/05/08(月) 16:06:44.712
>>55
P4Gみたいに完全版やるかもしれんね

58: 2017/05/08(月) 15:55:07.010
春ちゃん加入遅すぎ問題

59: 2017/05/08(月) 15:58:47.147
戦闘がめんどうで周回する気がおきない
あとストーリーがなぁ
なんかスカッとしない

61: 2017/05/08(月) 16:00:01.086
今回は声優ゲーだった

62: 2017/05/08(月) 16:05:24.201
メメントスめんどくさいって3のタルタルに比べればマシだろ
車あるし

64: 2017/05/08(月) 16:09:44.296
>>62
3はタルタロスが本ストーリーだから
5は各ダンジョン7つに+でメメントスだからな
コープ上げにもいちいちメメントスに入らなければならんからな

67: 2017/05/08(月) 16:20:49.836
>>64
俺3のタルタロスは嫌いだったわ
あの穏やかなBGMで同じ景色が延々続くから眠くなる
P3Pのとき寝そべってやってたらガチで寝落ちして気が付いたら刈り取る者に襲われてた
メメントスはキャラの会話が結構面白かった

65: 2017/05/08(月) 16:10:53.856
5完全版は明智改心ルートやろなぁ