FF15a

1: 2017/04/21(金) 11:49:22.96
1本道で止めど無く襲い掛かる試練に立ち向かうストーリーがRPGだろ?

有り余る自由時間を与えるのはおかしいよ
FF15とか珍道中だったじゃん

引用元: 2ch.sc

【ゼノブレ2】ホムラちゃんのばるんばるんボインwwwwwww【画像】
【ゼノブレ2】ホムラちゃんのばるんばるんボインwwwwwww【画像】
【ドラクエ11】マルティナのタワワなボインでぱふぱふ希望wwwwwwww【画像】
【ドラクエ11】マルティナのタワワなボインでぱふぱふ希望wwwwwwww【画像】
【悲報】DQ11完全版と隠しキャラのフラグが立つwwwwwwwwww
【悲報】DQ11完全版と隠しキャラのフラグが立つwwwwwwwwww
【ニーアオートマタ】この2Bコスプレイヤーの尻wwwwwwwww
【ニーアオートマタ】この2Bコスプレイヤーの尻wwwwwwwww
【ドラクエ11】マルティナちゃんのハレンチボインwwwwwwwwww
【ドラクエ11】マルティナちゃんのハレンチボインwwwwwwwwww
【ニーアオートマタ】フリーカメラで見た2Bのオマタwwwwwwwwww【PC】
【ニーアオートマタ】フリーカメラで見た2Bのオマタwwwwwwwwww【PC】
オススメ
【グラビティデイズ2】2Bコスが未だかつて無いレベルでキトゥンのお尻見えるwwwwww
【グラビティデイズ2】2Bコスが未だかつて無いレベルでキトゥンのお尻見えるwwwwww
ドラクエ11の大人ベロニカも可愛すぎるだろwwwwwww
ドラクエ11の大人ベロニカも可愛すぎるだろwwwwwww
【ニーアオートマタ】2Bの尻太ももがいやらしすぎてやばい!戦闘用とは思えないwwwwwww【画像】
【ニーアオートマタ】2Bの尻太ももがいやらしすぎてやばい!戦闘用とは思えないwwwwwww【画像】
【ニーアオートマタ】造形担当が拘りに拘り抜いて完成された2Bの尻wwwwwwwww
【ニーアオートマタ】造形担当が拘りに拘り抜いて完成された2Bの尻wwwwwwwww
【ニーアオートマタ】2Bの着替えを覗く方法wwwwww【コスプレ画像】
【ニーアオートマタ】2Bの着替えを覗く方法wwwwww【コスプレ画像】
【ニーアオートマタ】2Bさんあんなハイ○グで暴れまわったらwwwwwwwww
【ニーアオートマタ】2Bさんあんなハイ○グで暴れまわったらwwwwwwwww
18: 2017/04/21(金) 12:08:57.48
>>1
RPGは役割を演じるゲーム
仮想世界を実現するということでは
むしろ相性がいい

2: 2017/04/21(金) 11:49:58.91
スカイリム。はい論破。

5: 2017/04/21(金) 11:52:53.30
>>2
スカイリムってストーリーあるんだ?
自分で切り開くタイプじゃなくて敷かれたレールタイプの

3: 2017/04/21(金) 11:50:57.50
ウィッチャー

6: 2017/04/21(金) 11:53:25.68
>>3
不評意見もよく見かけるよ

4: 2017/04/21(金) 11:52:35.67
コマンド戦闘は合わない

7: 2017/04/21(金) 11:54:08.56
一本道以外rpgじゃないならそうね

9: 2017/04/21(金) 11:55:23.78
″JRPG"とだろ?

10: 2017/04/21(金) 11:58:49.97
一本道とゲームの相性って実は悪いんじゃね???

12: 2017/04/21(金) 12:01:47.09
RPGの定義云々

13: 2017/04/21(金) 12:03:29.74
おまえの人生は一本道か?

14: 2017/04/21(金) 12:04:12.61
最近のゲームのジャンルはRPGとかアクションとかTPSとかじゃなく、箱庭ゲーというまとまったジャンルだと思ってる

15: 2017/04/21(金) 12:04:17.81
むしろリニア型なのにサブクエストまみれの現状の方がだれてると思うんだが

16: 2017/04/21(金) 12:04:18.92
濃密なストーリー構成とオープンワールドは相性が良くないのは事実だな
しかしそれを覆した作品がウィッチャー3

17: 2017/04/21(金) 12:06:51.68
昔のRPGってやってることはオープンワールドと変わらないと思ってる
ワールドマップがあるタイプのゲーム
FFでいうと9までのやつ

20: 2017/04/21(金) 12:10:51.86
オープンワールドったって、
昔々「フィールドタイプRPG」と呼ばれたものを
3Dにして広く豪華にしただけで
素地は変わらんがな

話が盛り上がる所で、好き勝手に脇道にそれる事ができるのがおかしい、とか
そういう事?

21: 2017/04/21(金) 12:11:00.32
オープンワールドは移動でテンポ悪くなるからなあ

22: 2017/04/21(金) 12:13:22.29
オープンワールドと言っても行けるところは始めからギチギチに制限してもよくね?
飛空挺手にいれてから何処にでも行けるようにしたらええ

24: 2017/04/21(金) 12:16:20.04
そもそもゼルダが一本道だろ
FFとの違いは道幅

25: 2017/04/21(金) 12:18:39.41
世界まわれて当然だったRPGが進化に伴いそれが出来なくなったからオープンワールドっていうものが生まれたんだろ

26: 2017/04/21(金) 12:22:38.62
オープンワールドだと行ける範囲が限られるからね
FF12みたいなエリア移動が世界の広がりを感じられて一番良いと思う

27: 2017/04/21(金) 12:23:32.63
外人はロールプレイとしてRPGを楽しむからリアルの追求の果てとしてオープンワールドは合ってる
日本のRPGはそこじゃないからオープンワールドは合わない

28: 2017/04/21(金) 12:23:40.14
そもそもドラクエもFFも初代からオープンワールドじゃん

30: 2017/04/21(金) 12:28:05.06
オープンワールドがどうこうじゃなくてサブクエが相性悪いんだよ。
お使いしてる場合じゃねーだろって感じるわ。

31: 2017/04/21(金) 12:29:49.90
>>30
これはそうだなぁ
急がなくていい理由付けがされてればいいんだけどね

38: 2017/04/21(金) 12:42:48.38
>>31
お使いじゃなくてサブクエでも強化イベントだったり、強い武器とか魔法手に入れるとかメインに付随してないとどうしてもメインの邪魔になるもんね。
MMOだったらいいんだけどね。

33: 2017/04/21(金) 12:32:00.22
ロマサガみたいなのをオープンワールドでやったら
どういう破綻が起こるんだろうな
フラグだけじゃなく「時間の流れ」でイベントが発生すると
時間制限を気にして自由に寄り道できなくてつまらんのだろうな
何とか解決できそうだけど、まあバグまみれ不可避な予感はする

34: 2017/04/21(金) 12:32:16.92
あのウィッチャー3もシリとワイルドハントが追っかけっこしてるのにサブクエストしてる場合じゃないな

37: 2017/04/21(金) 12:34:57.01
>>34
ウィッチャーもJRPGぽいからオープンワールドと実は相性悪いわな

35: 2017/04/21(金) 12:33:39.59
RPGの系譜の正当はRPGとは相性がいいけど
アドベンチャータイプのJRPGとは相性が悪い

41: 2017/04/21(金) 12:49:01.46
JRPGはウィッチャー3をお手本にするといい
サブクエもメインシナリオ絡みや派生ならアリだと思う

個人的には探索メインで戦闘薄目なオープンワールドがいいなぁ
ゼルダで図鑑作るの楽しい
大航海時代みたいに遺跡発見を主軸においたプレイをしたい

45: 2017/04/21(金) 13:07:29.92
一本道JRPGとは確かに相性が悪い
メーカーもプレイヤーも自由を持て余す